bonheur
COLUMN

抜け毛が気になるあなたへ

みなさんこんにちは!


Bonheur銀座店スタイリストの只腰です♪


 


皆さんは、自分の髪が抜けすぎている……


と思ったことはありますか?


 


手ぐしを通したとき、シャンプーしたとき、朝起きて枕を見たら……


きっかけは様々かと思いますが、ある人も少なくないと思います。


 


今回はそんなあなたへ送る、髪の生え変わりのお話です!


ぜひ最後までご覧くださいませ♪

髪のサイクル

私たちの髪の毛は、生えたら永久にそのままというわけではありません。


ヘアサイクル(毛周期)にそって、「生えて抜け落ちる」を繰り返しています。


 


ヘアサイクルは以下のように、3つのステージに分かれています。


 


成長期:毛が成長している時期(2~6年)


退行期:毛の成長が止まる時期(2~3週間)


休止期:新しい髪の毛の成長とともに、古い毛が抜け落ちる時期(5~6カ月)


 


つまり、髪の毛は2~6年かけて自然に抜けていくというわけです。


 


ところが!


抜け毛の中には、成長期が数カ月~1年と、正常なヘアサイクルを経ずに抜けてしまうものもあります。


 


それが、「異常な抜け毛」です。


異常な抜け毛は自然に抜け落ちる毛よりも抜けやすく、量が多くなります。


 


この異常な抜け毛がなぜ発生するのか……


それが分かれば嬉しいですよね!


ぜひ次のページへ進んでみてくださいませ。

抜け毛の原因

それでは!


ここで抜け毛の大きな原因をおさらいしていきます。


 


①血行不良を起こしている


血液には、髪の成長に必要な酸素や栄養を送り届ける働きがあります。


 


血流が悪くなると毛乳頭細胞に酸素や栄養が十分に行き渡らず、髪の毛の成長に影響が出ます。


 


成長を妨げられた髪は途中で成長が止まり、抜け落ちてしまいます。


 


②頭皮環境が悪化している


健康な頭皮とは、適度な柔らかさと透明感があり、毛穴に余分な皮脂などがたまっていない状態のことです。


しかし、何らかのきっかけでダメージを受けると、頭皮は乾燥したり炎症を起こしたりします。


 


頭皮環境が悪化すると、髪の毛が育ちにくく成長途中で抜けるようになります。


 


③脱毛症を引き起こしている


どれだけ気をつけて頭皮をマッサージしたり、頭皮を清潔に保っても脱毛症になってしまうと解決方法は治療のみです。


 


④服用している薬


抗がん剤のほか、抗凝固薬、降圧剤、抗うつ薬、ホルモン剤など多岐にわたります。


 


これらの原因が生まれるきっかけは、次の項目をご覧ください!

原因の裏にいるきっかけたち

上記を生み出すきっかけを


こちらには記載してみました!


いったい抜け毛の理由はどんな物があるのか、自分に当てはめてご覧くださいませ。


 


①女性ホルモンの乱れ


睡眠不足による自律神経の乱れ、偏った食生活、過度なダイエットなどにより女性ホルモン分泌のバランスが崩れることで引き起こされます。


出産もこれにあたります。


これらが原因となり、必要な栄養が毛髪まで行き届かないのです。


 


②加齢による女性ホルモンの分泌量の変化


年齢を重ねることで女性ホルモンである「エストロゲン」の分泌が減少し、発毛サイクルが乱れることも原因になります。


 


③頭皮への負担


ため込んだ精神的ストレスや間違ったヘアケア、カラーやパーマなどのしすぎによる髪や頭皮への負担が抜け毛につながることもあります。

改善策!

①食生活の改善


 


栄養バランスの整った食事をされていますか?


健康な髪の毛を育てるための食材として、


髪の毛の原料となるたんぱく質を含む肉や魚、


髪の毛の主成分を合成する際に必要な亜鉛を含む牡蠣やレバー、


健やかな頭皮環境を育むビタミンB類を含む玄米やマグロなどがあります。


同じものばかりではなくさまざまな食材を組み合わせ、髪の毛によい食材を取り入れたメニューに挑戦してみてください!


 


 


②ホルモンバランスを整える


加齢による脱毛症が疑われる場合、女性ホルモンを補うことが対策となります。


大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は「植物性エストロゲン」とも呼ばれており、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た働きをすることで知られています。納豆や豆腐、豆乳などから意識して摂取するのが望ましいでしょう。


 


  若い方の場合、生活習慣の見直しを中心に対策をしましょう。


女性は仕事による多忙だけではなく、育児や過度なダイエットなどで食事回数が減ることも考えられるため注意が必要です。


 


③ヘアケアの方法を見直す


習慣で行なっていたヘアケアを見直すことも改善につながります。


シャンプーは自分に合ったもので、正しく行えていますか?


日々のシャンプーでダメージが発生してしまうと、抜け毛が進行しやすくなります。


洗いすぎやすすぎ残しに気をつけ、健やかな頭皮環境が保てるようにしましょう。


入浴時や寝る前などに頭皮マッサージを取り入れると、頭皮の血行促進や毛穴の詰まり緩和などに期待できます。


 


④良質な睡眠をとる


眠っている間に髪の毛を育む成長ホルモンが分泌されるため、良質な睡眠も大切です。


成長ホルモンは入眠後3時間以内にたくさん分泌されるといわれていることから、最初の3時間の睡眠を深く充実させるのが大切になります。


寝る1時間前にはスマホやパソコンの画面を見るのをやめ、軽く手足のストレッチをする、リラックスできる香りのアロマオイルをたくなどして眠る準備を整えましょう♪


 


⑤ストレスをためない


社会生活でたまるストレスは、自分なりの発散方法を見つけておくのがおすすめです。


親しい人と出かける、緑の多い場所を散策する、好きなことをひたすら行う、カラオケで気持ちよく大声を出す……などなど。


さまざまな方法が考えられますね!


睡眠2時間ほど前の軽い運動は、ストレスの発散とともに、眠りにつきやすくなる効果も期待できるためオススメです♪

さいごに

いかがでしたでしょうか?


当てはまっていること、そうではないもの、様々だったかと思います。


 


ヘアだけでなくスキンケアにも言えることですが、全て日進月歩です。頭皮はどちらにも属していると言えますから、より顕著かと思います。


 


日々の積み重ねがそのまま将来の姿になりますので、今日からでも頑張ってみませんか?


まずは1日1分の頭皮マッサージから!


ぜひ試してみてくださいませ♪


 


Bonheur銀座店 スタイリスト 只腰 花

スタイリスト
Hana Tadakoshi