bonheur
COLUMN

髪質改善トリートメントに騙された!美容師が暴露するメニューの裏側!

どうも皆さんこんにちは。


May by Bonheurの土井です。


今回は髪質改善の裏側についてしっかり解説していきたいと思います。


 


髪質改善をしてもイマイチ効果がわからない。


髪質改善をして傷む!場合もあるのでしっかり解説していきます。


 


 


近年話題の「髪質改善トリートメント」


ネットやSNSでも話題を集めていますが、


 


 


髪質改善トリートメントをしたら、髪がバサバサになった💦


髪質改善トリートメントって謳い文句に騙された感じです💦


 


「髪質改善トリートメント」に対してネガティブな意見も耳にします。


実際、Googleの検索結果を調べてみると…



 


髪質改善 傷む


髪質改善 デメリット


髪質改善 騙された


 


などなど、


ネガティブな意見がありますが


結論だけ言うと、髪質改善トリートメントの悪い噂は全て誤解から生まれる情報だと思って下さい。


では細かく解説していきます。

髪質改善トリートメントで傷む人がいる?


 


実は、美容院のメニューの中に「髪質改善」と言うジャンルは存在しません。


髪質改善は愛称orキャッチフレーズであって、具体的なメニューを示している訳ではないのです。


つまり、



  • 「髪質改善」だけど、髪が傷むメニューだった

  • 「髪質改善」だけど、普通のトリートメントだった


なんて事もあるのです。


 


※髪質改善なのに髪が傷むなんて事あるんですか?💦


→メニューによってあるんです。


 


※え?髪質改善ですけど…?


→誰が何をするかによって髪が傷む場合があります。


 


 

髪質改善のメニューの正体とは?

髪質改善と呼ばれるメニュー


  • 酸熱リートメント

  • サイエンスアクア

  • 縮毛矯正

  • 酸性ストレート

  • システムトリートメント


 


あくまで僕の主観ですが、



  • 髪質改善トリートメント=酸熱トリートメント

  • 髪質改善ストレート=縮毛矯正


と思っていただければいいかと思います。


 


酸熱トリートメントと表記すると色々引っかかりますが、


酸を使って髪の毛のキューティクルを閉じる。というのがわかりやすいと思います。


 


 


 


なのでこれから行うメニューはどんな効果を発揮して、どんな仕上がりになるのか?美容師さんにしっかり確認するのも大切なんです。


ここの確認がないと髪の毛が傷む原因にもなってしまうかもしれません。


 

髪質改善で「騙された」「傷む」の真相とは?

髪質改善で「騙された」「傷む」「バサバサになる」などの情報は全て間違っています。


「髪質改善」で騙されたと思ったら?


  • 美容師さんの説明不足

  • 美容師さんが「髪質改善」を分かっていない

  • 美容師さんorお客様の勘違い


髪質改善をして「騙された」「傷む」結果になった事例をご紹介します。


 


 

お客様のイメージと実際のメニュー内容のズレ

髪質改善🟰トリートメントだと思い


縮毛矯正をされて髪が傷む。


 


これが多いかと思います。


実際髪の毛が傷む時に一番多いのが縮毛矯正!!


僕は本当にシンプルに髪の毛を綺麗に改善したければ、絶対!!!


縮毛矯正が上手いお店にいきます!!!


 


髪の毛が傷む一番の原因が縮毛矯正だからです。


 


だったら最初から髪の毛が傷むリスクが少ない、縮毛矯正のうまいお店に行けばいいと思います。


 


 


 


 


メニュー名が「髪質改善」なのでダメージが直ると思ってたけど、縮毛矯正をされたので髪が傷んでしまった。


結果、お客様は「髪質改善に騙された」と感じてしまう。


「髪質改善=トリートメント」ではない?


「髪質改善=トリートメント」のイメージがありますが、実は縮毛矯正の可能性もあります。


縮毛矯正は薬剤を使用するメニューなので、髪は傷みます。


しかしお客様は、縮毛矯正をされると思わなかったので「髪質改善をしたら傷んだ」と言う事になってしまうのです。


「酸性ストレート」も縮毛矯正です


近年話題の「酸性ストレート」も、メニュー名を「髪質改善」として取り扱う美容室が存在します。


しかし、酸性ストレートも薬剤の種類を変えた縮毛矯正なので、絶対に髪は傷みます。


 


ですがBonheurでの縮毛矯正や最高級の髪質改善メニューでは髪の毛は傷んだように絶対に感じません!


 


知識の浅い方がやると髪が傷む。ことが起こってしまいます。


 


 

美容師さんの技術不足で失敗された

髪質改善がどんなメニューだったとしても、失敗されたら意味がありません。


例えば、酸熱トリートメントを失敗されると、髪が傷んだり、バサバサの髪になったり、事態悪化を招く可能性があるのです。


もし、技術不足が原因で失敗されたら、それは美容師さんの責任であり「髪質改善」には一切責任はありません。


 


髪質改善と名が付くメニューは、熱処理を行う場合が多いので失敗するリスクがあるのです。


 


熱処理を行うメニューのリスク


髪質改善トリートメントの代表格である「酸熱トリートメント」はアイロンで熱処理を行う工程があります。


熱処理は、本来髪を傷めるほど熱を加えないのですが、一部の美容師さんは髪を傷めてしまうほど熱を加えてしまう場合があるのです。


そうなると、本来髪が傷まないはずなのに「髪質改善をしたら髪が傷んだ」と言う事になってしまうのです。


失敗すれば事態悪化するのは当たり前!


 


結局髪質改善で髪が傷む原因は美容師側に問題があります。


 

結局、普通のトリートメントだった

「髪質改善トリートメント」と名が付くと、特別なメニューの印象があります。


しかし、実際やってもらったら普通のトリートメントだったなんて事もあります。


 


そもそも、何を持って髪質改善なのか?明確な定義はありません。


髪質改善がブームだから、メニュー名を「髪質改善」にした、と言うのはよくある話です。


普通のトリートメントは値段が安い


髪質改善の代表格である「酸熱トリートメント」は、通常のトリートメントより単価が高く、1〜2万円以上します。


そのため、メニュー名が「髪質改善」でも値段が数千円程度だったら、通常のトリートメントの可能性があるのです。


もちろん、値段が全てではありませんが、安いメニューには何か訳があることを忘れないで下さい。


 


 


 

髪が傷む。そうならない為に髪質改善トリートメントの選び方とは?

髪質改善はメニューの名前ではないので、何をするメニューなのか?詳しく知る必要があります。


まず、髪質改善の名が付くメニューが「酸熱トリートメント」なのか?「縮毛矯正」なのか?で結果が大きく変わります。


どちらのメニューを行うべきか?髪質に合わせてメニューを選ばないと、髪質改善どころか髪が傷む原因になってしまう可能性もあるのです。


勘違いしてほしくない事として、メニューを選ぶのは本来美容師さんのお仕事と言う事です。


 


 


メニューはお客様が決めるイメージですが、正直これは間違っています。


なぜなら、美容師さんは髪の毛のお医者さんなので、髪質に合わせたメニューの選別は美容師さんが行うべきなのです。


 


髪のお悩みを美容師さんにお話しして、適切なメニューは美容師さんに決めてもらう。これが美容室の本来あるべき姿だと僕は思っています。


 


 


 


 

まとめ

髪が傷むは、誤解が原因で発生した間違った情報なのです。


こうした「誤解」が原因で髪質改善に関してネガティブなイメージが付いてしまうのは非常に残念な事です。


 


僕もサロンワークでいろんな髪の毛をみさせていただきますが、


本当に間違ったケアで髪の毛が傷んでしまったり、


癖毛なのにトリートメントでボリュームを抑えようとしたり、


 


美容師が判断を間違える場合が多く見受けられます。


なので本当に髪質を改善したい時は、


 


ぜひ!!Bonheurの土井にお任せください!


 


 


ご相談はこちらから


 


 

スタイリスト
Kenji Doi

大阪府出身 高津理容美容専門学校卒
理容師免許も所持!骨格調整カットのスペシャリスト

現状で一番きれいにツヤ髪にします!カウンセリング重視で、しっかりお客様にコミットしていきます!
自宅に帰ってからも、持ちのいいカットにこだわって、一つ一つの技術を丁寧にさせていただきますので、どんな小さなこだわりでも、遠慮なくご相談ください。僕にお任せください!