bonheur
COLUMN

最適な髪質改善これ!お悩みに応じて美容師が本気でお答えします。必要なのはストレートORトリートメント

どうも皆さんこんにちは。


May by Bonheurの土井です。


本日は髪質改善についてのお悩みに応じてお答えするコラムになっております。


髪質改善についてのコラムは沢山書かれていると思うので、


髪質改善が果たしてどのようなパターンにフィットするのか?


自分の髪の毛は何が一番最適なのか?


髪質改善について深掘りをさらにしていこうと思います。


 


ぜひご参考にして頂ければと思います。


 


ではいきましょう。

髪質改善とは

髪質改善については、


コラムでかなりたくさんの情報が出ております。


髪質改善をして傷んだ方もなかにはおられると思います。


 


美容師側がしっかりとした知識がないといけない事でありますが、


お客様自身もしっかり髪質改善に知識をつければ失敗はかなり防げると思います。


 


髪質改善は、


1、ストレートまたは縮毛矯正


2、トリートメント


3、酸熱系トリートメント


 


のみです!


 


これ以外に何があるのか僕も知らないぐらいです。


 


当コラムではかなりの情報が書かれておりますので、是非一度目を通してください。


 


 

1、ストレートおよび縮毛矯正

一番多いのがストレートおよび縮毛矯正かと思います。(以下ストレートとします)


 


日本人の8割は癖毛で髪の毛に艶がない方はほぼほぼ


癖毛かと思われます。


 


癖毛の方に艶を出すのはアイロンでスタイリングするか、


オイルなどのスタイリング剤をつけるか、


薬剤で髪質を変えるか、


 


いずれかの方法しかありません。


 


僕は正直ストレートは下手にするとダメージにつながり、


最悪の場合は断毛の恐れもあります。


 


リスクを見極めれる美容師がストレートをする分にはなんの問題も無いことですが、


言い方が少し悪くなるかもですが、


 


下手な人がストレートをすると良くない事しかないです。


当たり前ですが、薬剤を使ってストレートをして


髪の毛に残る水分を見極めて、


 


アイロンなどを使いストレートを当てます。


 


髪のダメージは数値化ができません。


ストレートをするにあたり髪質などの毛髪診断をしなければ


 


適した薬剤で施術できません。


 


その基本となるストレートのベースが店で教育できているのかどうかが


非常に重要になってきます。


 


なのでお店などを選ぶときはしっかりお店のインスタグラムなどで調べて


ストレートをあてに言ってください。


 


僕は本当にストレートを推奨しております。


ストレートが怖い方は、


美容師さんにちょっとだけ癖をとるストレートを当ててください。と伝えればリスクは減るかと思います。


 


 


 

2、トリートメント

トリートメントに関しては縮毛矯正と違い、


限りある時間にのみ効力を発揮します。


 


縮毛矯正は半永久的に。


トリートメントはファンデーションと思って頂ければ問題ないです。


 


また癖の出方はダメージによる癖に関してはトリートメントで収まることがあります。


最近のトリートメントは熱処理を使うことが多くなってきています。


 


SNSはほぼ!!!確実に!!


アイロンなどでのツヤ出しをしてるのが多く見受けられます。


 


髪の毛はダメージを受けると親水性、


健康毛は新油性、


 


ダメージを受けた髪の毛は乾くの遅くないですか?


健康な根本の髪の毛は乾くの早くないですか?


 


健康な髪の毛に近づけるためにトリートメントをイオンや熱の力を使って


髪の毛に吸着させることで髪の毛を擬似的に綺麗に見せているだけなんです


 


ただし!!


ダメージによる癖は意外に髪質改善と言われるトリートメントでも治るかもしれません。


ここに関しては美容師である担当してるスタイリストさんの知識と経験値にしか答えは出ませんので、


 


一度ご相談してみてください。

あなたの髪の毛はどっち?

ではこれから何がベストなのか、僕なりに考えて答えていきたいと思います。


髪質改善のトリートメントか?


髪質改善のストレートか?


お悩みに応じて答えていきます。


 


 


Q髪の表面がモヤモヤする


A、ストレートです。癖によるものがほとんどなので癖を伸ばすのが最適だと思います。くくり癖などもトリートメントでは治らないのがほとんどなので、僕はストレートがいいと思います。


お仕事で括らないといけない人はストレートで艶を出しつつ下ろしたい時はアイロンなど表面に艶出しをしてスタイリングを楽しんでいただくのがいいかと思います。


 


 


Q髪の毛先が広がる


A,髪質改善トリートメント


ダメージによる広がりが多くを占めるので髪質改善トリートメントがいいかと思います。


 


Q顔まわり、襟足の広がりが気になる


A、髪質改善トリートメント、ストレートどちらでもいいかと思います。ただ効果が一時的なものか、半永久的なのかの違いが出ます


 


Qとにかく広がる


A,ストレート一択です!ほぼ広がるのは癖でしかないのでストレートがいいかと思います


 


Qダメージ無く艶髪にしたい


A,髪質改善トリートメントが無難かと思います。ローリスクで髪のつやは一時的に手に入ります。


 


Q特に髪の毛気になってないけどSNSなどで見る艶にしてみたい


A,まれにいるんですがダメージも癖もない方は元から髪の毛が綺麗なんで、本当にしないほうがいい時もあります


 


 


 


僕が実際にお客様から受けた質問でした。


 


ぜひご参考にしながら髪質改善か、ストレートか決めてくださいね。


 


ご相談だけでもお待ちしております。


 


 


土井

スタイリスト
Kenji Doi

大阪府出身 高津理容美容専門学校卒
理容師免許も所持!骨格調整カットのスペシャリスト

現状で一番きれいにツヤ髪にします!カウンセリング重視で、しっかりお客様にコミットしていきます!
自宅に帰ってからも、持ちのいいカットにこだわって、一つ一つの技術を丁寧にさせていただきますので、どんな小さなこだわりでも、遠慮なくご相談ください。僕にお任せください!