bonheur
COLUMN

乾燥シーズン到来!頭皮にも保湿ケアが必要!?

髪の毛にはシャンプー、トリートメント。


お肌には化粧水、乳液、美容液。


では、頭皮には??


 


今回はお家で簡単にできる、頭皮のケアをお伝えします!


 

間違ってない!?正しいシャンプーの時の温度は?

シャンプーは頭皮ケアにとってとても重要です。


その中でもお湯の温度は乾燥に関わる大切なポイント!


寒くなってきたからって、暑いシャワーで洗っていませんか?


頭皮にとって最適な温度は【37〜39度】


ちょっとぬるいかな、と感じる程度が実はいいんです。


人の体温の1〜3度高い温度は、副交感神経が刺激されて人がリラックスできる温度なんですよ!


逆に4〜6度温度が上がると交感神経が刺激されて体が興奮状態になるため、寝る直前に熱いお風呂に入ると眠れなくなるため、オススメできません。


 

シャンプー前が重要!?しっかりお流しで汚れをオフ

シャンプーをする時、シャンプー剤で汚れを落とそうとしていませんか?


実は最初のお流しが大切なんです。


お流しの時はしっかりと頭皮を擦りながら、2〜3分ほど流して下さい。


しっかりお流しするだけで、7〜8割の汚れは落ちてくれるんです。


そうすると、洗浄力の強いシャンプー剤を使わなくても綺麗に汚れを落とせます。

シャンプーはしっかり泡立てる!

シャンプー剤はしっかりと泡立てて髪全体に馴染ませます。


しっかりと泡立てることで髪と髪の間のクッションになってくれるので、キューティクルが片付くのを防いでくれます。


泡が少ないと、摩擦でキューティクルが剥がれて髪がダメージする原因に。

シャンプーは頭皮を洗う

しっかり泡立てたら頭皮をマッサージする様に洗っていきます。


洗う時には爪を立てず、指の腹で洗うようにしましょう。


下から頭頂部に向かって、マッサージをしてあげることで、リフトアップ効果もありますよ。


ちなみに、頭皮が1mm下がると目尻が3mm下がると言われています。


 

スタイリスト
Chihiro Okuda

2014年ヘアケアマイスター取得。Aujuaソムリエの資格も持ち、深い知識とカウンセリングでお客様の髪のお悩みを解決するボヌールのヘアケアスペシャリスト。艶のある、まとまりやすい髪を目指したい方、髪の痛みにお悩みの方はぜひ一度、奥田にご相談ください。ご新規様でもお気軽にご予約下さいね♪*。